バイクツーリングが大好きなお地蔵さんです。今日もまたどこかへお出かけです...(^_^)

最近のお話し走ったところ色々記録お泊り場所持ち物愛車達出来事

これまでのツーリング記録からいろいろな数字を拾ってみました。殆んど自己満足の世界です。 他の人にはあまり興味のある数字では無いかも知れませんが、でもこの作業が結構楽しいんです ...(^-^)

完全な記録のみを採用しましたのでサンプル数は集計の対象によりまちまちです。 出来るだけこまめに記録していたつもりでもいざ集計しようとするとなかなか時間・距離・場所の三拍子が揃った完全なデーターって残って無いもんですね。 詳細なデーターを整理していると写真では残せなかったいろいろな出来事がまた思い出されて一段と感慨深いものです。皆さんも出来るだけ詳細に記録することをお勧めします。

最初の頃は手帳を携帯して休憩のたびにメモっていたのですが、雨の日などは手元が濡れているためどうしても記録回数が減りデーターが粗くなってしまいました。 それに予定ルートを思い出しながら尚かつ走行距離や時間などの数値を忘れないように記憶して走るとなるとまるで走りながら試験勉強をしているようなものでツーリングを楽しむ余裕などほとんど無くなってしまします。 それに現実問題として年々記憶力が........

そこでいろいろと試行錯誤の結果、現在はボイスレコーダー(詳細を「持ち物」のコーナーで紹介しています。)で記録を取っています。

お出かけ回数

ほぼGWとお盆はどこかへ出かけています。 今ではこちらからお伺いを立てなくても家族の方から”今度は何処へ行くの?”と聞かれます。 ここまでくれば楽勝です。...(^‐^)

77回

近距離・長距離を問わず、とにかくバイクに乗ってツーリングに飛び出した回数です。

お出かけ日数

257日

出発してから家に帰るまでの日数です。日帰りは1日として数えています。

お泊り日数

179泊

ツーリング行程に要した宿泊回数です。実家経由を除く純粋な外泊日数は141日です。

早寝早起き

ライダーの朝は早いです。ほぼ日の出と共に出発しています。 そして日が暮れる頃には既に夕食を終え、あとはおいしい酒を飲んで寝るだけです。 自然のサイクルと同化した非日常的な感覚が旅の魅力のひとつかもしれません。 「普段から早寝早起きすればぁ~」...と誰かさんに言われそうです。(^‐^;)

平均出発時間

5時28分

テントの撤収と出発準備にほぼ1時間近くかかりますので、起床はいつも4時前後です。もう少し作業をスピードアップしたいところです。

最も早い出発

4時00分

1993年に北海道へ行った時です。夕方までに650㎞走りました。

最も遅い出発

10時40分

1994年に富山へ行った時です。無計画で出発し、結局山の中で迷子になって適当な場所で野宿しました。

サンプル数

160件

平均出発時間とは、有効なデーターから上下限10%のデーターを除いた中間項の平均値です。

平均到着時間

17時15分

暗くなってからのテント設営は大変ですので、宿泊地へは出来るだけ余裕を持って到着するようにしています。特に山間地は日が落ちるのが早いので、油断しているとあっという間に暗くなってしまいます。

最も早い到着

9時48分

2024年に北海道へ行った時です。急遽予定を変更して函館のライダーハウスに泊まりました。

最も遅い到着

23時30分

1996年に九州へ行った時です。鹿児島でもの凄い雨に会い大変でした。

サンプル数

152件

平均到着時間とは、有効なデーターから上下限10%のデーターを除いた中間項の平均値です。

体力勝負

一度走り出したら止まりません。弾丸ツーリングです。 観光などで何処かに立ち寄る予定が無ければほとんど「飲まず食わず」状態です。でもニコチンだけは定期的に補給していますが...(^‐^)

平均走行時間

サンプル数:147件(1,712時間)

1日平均

11時間39分

その日の出発から到着まで終日走行した場合のデーターです。 したがって、フェリー乗船等で部分走行した場合は集計から除外しています。

最長時間/1日

17時間45分

1996年にRG500ガンマで九州へ行った時です。1日で788㎞走りました。正直しんどかったです。

最短時間/1日

5時間44分

2024年にパリダカで北海道へ行った時です。函館近郊を行き当たりばったりで走りました。

平均走行距離

サンプル数:211件(89,544㎞)
平均走行時間と同じように終日走行した場合のみを集計しています。

1日平均

424km

日帰りを含む全ツーリングの平均値です。

448km

お泊りツーリングの場合の一日平均走行距離です。 結構走っています。

最長距離/1日

815km

2000年にアフリカツインで東北へ行った時です。もう最後はフラフラでした。あまり無理してもしょうがないんですけどね。ついついガンバッテしまいます。

最短距離/1日

93km

1987年にハンターカブで中国地方へ行った時です。ゆっくりと尾道観光を楽しみました。

かっ飛びツーリング

どれ位のペースでツーリングしているのか走行距離と移動時間から計算してみました。 観光、給油、食事、休憩時間を含めた平均速度ですので、実際の運転速度は当然これよりもかなり速いです。

250cc以上であれば車種による差はほとんど見受けられませんでした。信号の数と前方を塞ぐ大型車(特に路線バス)、それにニコチン休憩の回数でほとんどペースが決まります。つまり無理して飛ばしてもあまり差は無いということですね。

個人差がありますのであくまでも参考値ですが、私はこれを使ってツーリングの計画を立てています。ちなみに通勤時間帯の都市部を通過する時はこれからマイナス5㎞/h補正します。多分自分にしか使えないデーターでしょうが、結構精度良く予測できますよ。

高速道路

全国平均
(13,262km)

74.7km/h

ほとんど100㎞/hオーバーで流しているのですが、サービスエリアで休憩したりするとガクッと平均速度が落ちます。

一般道路

全国平均
(62,221km)

37.0km/h

前のデーターでは、1日の平均運転時間が約11時間39分ですから、その時間この速度でノンストップ(無信号・無給油・無休憩)で走行していることになります。

北海道
(11,791km)

43.6km/h

北海道はやはり速いです‼
結構ハイペースで走っているつもりが、たまに地元のオバチャンの軽トラに追い抜かれたりします... (^^♪

東北
(7,918km)

37.5km/h

東北は走り易いですよね。
感覚的にはもう少し早かったような気がしますが、もしかしたらあのトラクターと言う「走るシケイン」のせいで遅くなっているのかもしれません?

関東・甲信越
(5,417km)

33.5km/h

都市部通過に時間がかかるせいか、他に比べ少し遅めです。一車線道路で右折でスーパーに入るのはなんとかなりませんかねぇ...!!...前の奥さん?

東海・北陸
(11,966km)

35.2km/h

林道や行き止り国道も結構走っている割には意外と早いですね。山間部も比較的走り易く、市街地でも記憶に残るような渋滞はほとんど有りません。

近畿
(6,367km)

32.3km/h

走りの感覚的には関東とほぼ似たり寄ったりですが一番遅い結果になりました
道が複雑なのと都心部よりも意外と郊外の方がノロノロ運転が多かったような気がします。

中国地方
(5,292km)

43.2km/h

北海道に次いで二番目に早い結果になりました。日本海と瀬戸内を行き来するために他地域と比べてかなり県道走行の比率が高いのですがそれが快走の原因でしょうか?

四国
(3,485km)

39.3km/h

他に比べると若干資料数が少ないですが、意外と早いですね。
あまり林道とかに入っていないからだと思います。剣山スーパー林道もまだこれからです。

九州
(9,985km)

34.8km/h

九州は山間地をかなり走りましたので遅くなったのだと思います。時には地図にない道も有りました。全体的に走りは快調で、福岡市内を除いてほとんど渋滞の記憶はありません。

降水確率

天気予報ではありません。 おでかけ中に雨具を必要とした日数です。
ツーリング中に雨ほどうっとおしいものは有りません。これまでの記録を調べてみると3日に1日の割合でカッパを着用して走行しています。

最近は雨具を付けるのが面倒なので、もっぱら防水仕様のウエアを愛用しています。でもやっぱりツーリングはやめられませんよね!ガンバッテ出かけましょう。

全お出かけ日数

晴119日
雨58日

降水確率32.8%

連泊のツーリングでは途中の天候は選べませんから、やはり降水確率は高くなります。3日に1度は雨が降っていることになります。

雨具の選択は重要ですね。私は特に手元足元に気を使っています。 それに忘れていけないのは折りたたみ傘の用意です。観光地でカッパを着たままウロウロするのはあまりみっともよくありませんから。

日帰りツーリング
(計34回)

晴32回
雨2回

降水確率6.3%

お天気の良い日に出かけているのですが、2度ほど夕立に会いました。

1泊以上のお出かけ

晴16回
雨24回

降水確率60.0%

当たり前ですがお泊りツーリングでは絶対に雨具を忘れてはいけません。3日以上のツーリングではほぼ確実に雨に遭遇します。それに一度濡れてしまいますとなかなか乾きませんので、雨対策だけは万全を期すに越したことはありません。

お地蔵さんHomeへ戻る